文書 改行 ルール

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

引用をストックできませんでした。再度お試しください 閉じる. A ベストアンサー 「いずれか」が正しいです. 「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.. この記事を書いた人 最新の記事.

この質問への回答は締め切られました。 質問の本文を隠す. 引用をストックできませんでした。再度お試しください 閉じる. SNSで最新の情報を 受け取ることができます!. 貞奴 ( sadayacco. 推奨教材(当ブログ初の単独特典付) 文才ゼロから始めるWeb記事執筆術講座 K. CMSの普及により、HTMLやCSSといったWEB専門知識が無くても簡単にWebサイトを更新できるようになりました。 教育機関・医療機関など規模の大きい組織においては、リアルタイムに情報を発信するために部署単位で更新担当者を決め、複数人が1つのWebサイトを更新するケースも増えています。 しかし、個々の更新担当者がWebライティングの基本を理解できていないがゆえに、読みにくいコンテンツになってしまっているケースが多く見受けられます。.

縦横混在する書類の留め方 合議押印の順番について 4 内定先への提出書類が遅れた場合 5 送付状の文書(例文) 6 自社へのファックス 送付状 7 上司の机上に書類を置くマナー 8 新入社員ですが、会社に入社手

Blog Top Web Web 4 0412. Twitter Feedly.

Q Wordで、1ページを丸ごと削除するには? 1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?. おまけ 本稿では「改行」のWebにおける現状を簡単にまとめてみましたが、そもそも「文章を読みやすくするために改行する」という作法はいつごろから始まったものなのでしょう? 例えば江戸時代に書かれた絵巻の画像などを見ると、 (段落の切れ目を意味する) 改行も句読点も見当たらないまま書かれており、これらは濁音の記号などとともに現代的な近代になって使用されるようになった表記の技術ではないかということがうかがえます。. ネットの編集・ライティング界隈に人知れず一匹の妖怪が棲み着いている。それこそが「改段落なき改行」。すなわち文章の途中であっても任意の句読点で (あるいは句読点すらなくても) 行を改める表記のことである。.

縦横混在する書類の留め方 合議押印の順番について 4 自社へのファックス 送付状 5 上司の机上に書類を置くマナー 6 送付状の文書(例文) 7 会社の書類を普通郵便で送って これはほんとうに些細で日常的な、なんのこともなく見過ごされがちな文章の書き方であるとともに、見過ごしたにしても何らかしらの問題に発展するともおもえない、平たくいうならひとつの br 要素にすぎないのだが、正面から向き合おうとするとなかなかにやっかいな側面を持っているのである、という持って回ったような大仰な話をこれからしようとおもいます。.

  • Blog Top Web 読みやすい・伝わりやすい「Web文章」の書き方 <4つのライティングルール> 年04月12日. ここまで日本語の「ちゃんとした」文章は用紙や表示領域の端で「折り返す」ほかには、段落を改めるまで改行しないものだという前提で書いてきました。しかし、日本語のちゃんとした文章であって、行末に達していないにもかかわらず頻繁に改行する文章があります。それは 詩 (ポエム) です。.
  • Uzaki >コンテンツ一覧へ.

139. SNS ! Youtube .

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ところが最近では、大学でICT教育の一環として (Microsoft Wordのような) 文章作成ソフトウェアで学期末の「レポート」を書かせると、行末まで書いたら (ソフトウェアの機能として) 自動で折り返されるにもかかわらず、適当な句読点の位置で自分で「改行」を入れる学生がかなりおり、わざわざ「改行しないでください」と指導しなければならないという話を、大学教育にかかわる知人から聞いたことがあります。. カテゴリー: 文法・品詞. A ベストアンサー 「仕事で各種の文書」というのが、あくまでも紙文書なのか、メール文書なのかにより、判断が分かれますね。 まず、紙文書か、電子文書でも印刷することを前提にした文書なら、国語のマナーとしての1字下げは守るべきと考えます。お若い方には古い習慣と思われるかも知れませんが、特に、社外向け文書などでしたら、会社の顔になるわけですから、作法は守るに越したことはありません。 一方、EメールやHTML文書は、先方のOSやソフトなどの環境によって見え方が異なります。行頭にブランクを入れたとしても、無視される場合があります。文字間隔、行間隔なども千差万別ですので、必ずしも紙文書の作法が、そのまま有用であるともいえません。したがって、メールなどでは、1字下げよりも、1行の字数を少なくこまめに改行、また空白行の随時使用などが推奨されるわけです。.

gooID ?

ビジネス文書「書き出し」のルール

Web ユーザビリティ・UX・UI. ホームページは、自己満足のためのものではありません。 ただ奇麗なホームページを作るだけでは目的を達成することはできません。実際に使用するユーザーにとって使いやすく、有益なものになってはじめて利用価値が生まれ、運営側の成果につなげることができます。.

仕事上の文章で社内外どちらの発信と限らず「下記の通り」等の表現を用いた場合、 「記」の後に詳細を記入し、「以上」で文面を〆めるものを頻繁に目にします ところが、最近異動して来た上司が「以上」で〆る文章は社内のみで対外的には使用するべきではないと言っているのを耳にしました その時は慌しさに追われて確認もしなかったのですが、 今、ふと思い出して、疑問に感じています 自分自身、全く知らずに「記」「以上」を乱用していたのですが、 この上司の言う事は常識でしょうか? そうであれば、「記」のみで〆るのですか? 具体的な例を是非ご伝授下さい.

書類作成時、ワードにて文章を打っていると改行が文章の途中でされています。 正式な文章の場合、ワードでの改行ルールってどうなっているのでしょうか? 例 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろは格別のご愛顧を賜 りまことにありがとうございます。さて、早速ながら、下記の書類を同封させ ていただきますので、ご査収のうえ、ご配慮賜りますようお願い申し上げます。 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろは格別のご愛顧を 賜りまことにありがとうございます。さて、早速ながら、下記の書類を 同封させていただきますので、ご査収のうえ、ご配慮賜りますよう お願い申し上げます。 上の例は改行キーを押さずそのまま文章を打った結果で、下は改行キーを押して 読みやすくしています。改行の正解はなんなのか、教えてください。 通報する. html などを参照.

i Web. Blog Top Web Business Life. Web UXUI. [Insert]1.

>下は改行キーを押して読みやすくしています…

親切・丁寧な 回答が集まる場 30分以内に回答が もらえ回答数は平均3件! 匿名 ニックネーム での投稿なので安心. ネットの編集・ライティング界隈に人知れず一匹の妖怪が棲み着いている。それこそが「改段落なき改行」。すなわち文章の途中であっても任意の句読点で (あるいは句読点すらなくても) 行を改める表記のことである。.

WORDで文書を書く時、所定文字数になると当然次の行へ自動的に改行されていきますが、人によっては自分で強制的に改行しながら文書作成を進めていく人もいます。 その場合、当然文書の右側は揃っていません。また、後で文書編集したり、文字数設定などを変更した場合、改行を入れていると、文書の体裁が更におかしくなります。ですから、私は段落という意味での改行はもちろん行いますが、通常一つの文で自ら改行は行わないのが正しいと思っています。本来はどちらが正しいのでしょうか?例えば、ある単語の途中で改行されるのがいやな場合などは、段落でなくとも改行した方が良いものなのでしょうか?御意見お聞かせ下さい。.

A ベストアンサー.

  • Midori 24.12.2020 06:40

    ここまで日本語の「ちゃんとした」文章は用紙や表示領域の端で「折り返す」ほかには、段落を改めるまで改行しないものだという前提で書いてきました。しかし、日本語のちゃんとした文章であって、行末に達していないにもかかわらず頻繁に改行する文章があります。それは 詩 (ポエム) です。. そこで本稿では、先ほど少しふれた「形式改行」という用語で段落中の任意の br 改行を表し、従来の p 改行を「段落改行」と呼ぶことにします。改行と「折り返し」を区別するとも書きましたから、まとめると次の3つになります。.