漫画 原作 募集 講談社

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

班ちょ 新人漫画賞「GATE」班長 betsumaga ご質問ありがとうございます。 RT oziyashigeki betsumaga 「コミカライズを前提にした小説の執筆」と言う物は成り立つと思いますか? また、「この小説を漫画にしてください!」もしくは、「別マガでこの小説を!」って言う持ち込みはアリだと思いますか?. ツイート シェア お気に入り.

鈴木  これはぼく個人の考えなんですが、DAYS NEOを始めるより前から、作品よりも、その作品を描いた作家さんの人となりを知りたいと思っているんです。持ち込まれた作品がそのまま連載になんてことは、それこそ万に一つの世界です。そんな作品なら、ぼくが担当に名乗りを上げる必要性もない。. 鈴木  そう。もう1つあるのが、持ち込まれた作品が面白かったとして、たまたま応対した編集者が名刺を渡すと、それでもう「担当です」みたいな状態になっていまう。持ち込んだ側がそれを断ることは、あまりない。作家は作品を通じて人間性を丸裸にしているのに、編集者がどんな人間なのかわからないまま担当されることになる。. 鈴木  はい。ぼくたちはお手伝いをさせていただく立場なので、対等以下の立場でありたいと考えています。そういう思想が根本にあるので、逆に「やらない」ことも明確になりました。たとえばユーザーのコメントは、このサービスの思想的には要らない。クリエイターに届くことを一義に置いているので、無理にサイトPVを稼ぐ必要もない。. 班ちょ 新人漫画賞「GATE」班長 betsumaga ネーム原作賞や新連載コンペの話ですね。僕が漫画原作者の新人さん(投稿者)を判断する際のポイントは3つです。 RT yuu betsumaga 原作者がネーム持ち込みの場合、相当の話じゃなければ担当さんはつかないんでしょうか。.

班ちょ 新人漫画賞「GATE」班長 betsumaga oziyashigeki  門外漢なので自信はありません。漫画化やメディアミックスも希望する小説の執筆というのはあり得ると思います。どんなのが良いかは一概に言えなさすぎてわかりません。面白い人間が描かれていることでしょうか。小説の漫画化持ち込みは基本的にはお断りしています。。.

DAYS NEODAYS NEO. GATE betsumaga. DAYS NEO DAYS NEO ILLUST DAYS NOVEL DAYS. 1 4 New 1 New 58 1 user 13 2 3 4 1 user 1 22 1 user 4.

  • 班ちょ 新人漫画賞「GATE」班長 betsumaga そんなことを思ってしまったら、チームは瓦解してしまいますから。成功したら相手のおかげ。失敗したら自分のせい。漫画家も原作者も共にそう思えるような関係が良い関係だと思います。だから、投稿作品もはじめの一歩として、漫画家さんが描きやすいように表情やコマ割りやセリフを、.
  • 班ちょ 新人漫画賞「GATE」班長 betsumaga 3)漫画家に気を遣える人かどうか。 漫画家と原作者はイーブンな関係ですが、イーブンな関係を永続するためにも、パートナーである漫画家さんを立てられそうな人かどうかは大事です。そんな例はあまり聞きませんが、原作者の方が漫画家のせいで漫画が面白くなくなった、なんて.

Pixivへようこそ

鈴木  だから、「DAYS NEOマンガ賞」的なものを実施していないのも、今のところ、思想上の「やらないこと」なんです。他誌で掲載された作品とか、他誌で授賞した作品といった過去作が、マンガ賞だと権利の関係上、排除しなきゃいけなくなってしまう。ぼくらは、その作家がどんなことを描いてきた人で、どんなことを描きたい人なのかが知りたいんですよ。だから、他社のサービスでは「DAYS NEOに載せた作品はダメ」ってところもありますけど、うちはなんでもOKです。. 鈴木  DAYS NEOというサイト名を決めるときに、いわゆる「新人」を表す言葉を使わなかったんですよ。「NEO」って「新しい」って意味だけですからね。結果として、いま業界でいちばん層の厚い「新人でもなく、連載作家でもない」、プロの投稿がすごく多くなりました。投稿作品の質も高いし、マッチング数も多い。そういう需要があったんだな、というのをあらためて感じました。他の投稿サイトとはちょっと違った毛色の作品が載ることも多いです。. jp News Blog 編集長。NPO法人HON.

マクドナルド お菓子 セリア 27 気象精霊記 3 恋するワンピース 9 子猫 紺青の拳 18 朝日新聞 新型コロナウイルス 転売ヤー 98 ライトノベル フードロス 17 現場猫 70 あつ森 27 羽海野チカ 鈴木  たとえば社内でも、マガジンは「マガジンデビュー」を先にやっていたというのもあって、DAYS NEOにはまだ参加していないわけです。「なかよし」や「マガジンエッジ」も入っていません。「こちらから壁を作ることはしません」というのは、裏返せば「こちらから無理強いもしません」ということです。その方針は、社内に対しても社外に対しても同じです。. Previous アマゾンジャパン、「Kindleインディーズマンガ」の実績を公表 ~ 無料マンガダウンロード数トップのうち25作品がインディーズ.

pixivcomico3.  DAYS NEO.  DAYS NEONEO. GATE betsumaga RT oziyashigeki betsumaga .

マンガ家は“育てる”から“独力で育つ”時代に? 竹熊健太郎が新人賞でなく企画大賞を提案

wsplus 1 67 3 7. 今月は はてブされました! jp News Blogをフォローする.

DAYS NEODAYS NEO. 44 7 69 37 17 93 59 9 55. GATE betsumaga oziyashigeki  .

―― 持ち込み 大歓迎!! ――

班ちょ 新人漫画賞「GATE」班長 betsumaga 得意分野のある原作は、漫画家さんも思わず描きたいと思うケースが多いと思います。 2)はっとさせるセリフが描けるかどうか 。印象的なセリフ。かっこいいセリフ。通常の脳みそでは生み出せないようなセリフ。そういうものを出せれば、原作者としての価値は高まると思います。. 鈴木  でもご存じのように、ウェブであれば作品はいくら載っていてもいいわけですよね。版元以外のサービスも多くなって、どんどんデビューさせちゃう。連載を経験することで学ぶことは非常に多いですから、一概にそれが悪いことだとは思わないですが、1人1人にとっては不幸な例も増えている。デビューすることが簡単になってしまったんです。だから、たとえば「大賞は本誌に載せます!」とか「ウェブに載せます!」みたいなことが、そんなにすごいことではなくなってますよね。.

鈴木  はい。ぼくたちはお手伝いをさせていただく立場なので、対等以下の立場でありたいと考えています。そういう思想が根本にあるので、逆に「やらない」ことも明確になりました。たとえばユーザーのコメントは、このサービスの思想的には要らない。クリエイターに届くことを一義に置いているので、無理にサイトPVを稼ぐ必要もない。.

1 4 New 1 New 58 1 user 13 2 3 4 1 user 1 22 1 user 4.  DAYS. GATE betsumaga ?  DAYS NEO! GATE betsumaga RT yuu betsumaga.  DAYS NEO.

講談社×pixiv新アプリプロジェクト「各曜日連載マンガ家募集コンテスト」開催

班ちょ 新人漫画賞「GATE」班長 betsumaga 得意分野のある原作は、漫画家さんも思わず描きたいと思うケースが多いと思います。 2)はっとさせるセリフが描けるかどうか 。印象的なセリフ。かっこいいセリフ。通常の脳みそでは生み出せないようなセリフ。そういうものを出せれば、原作者としての価値は高まると思います。.

service goriraimo 年12月14日 日本人は奥さんを殺すような編集者の下で作品を書きたくないんだよ。それをわからんから絞め殺しちゃったんだろうけど。. 鈴木  コミックDAYSのチーム長である村松から、「投稿サービスを作りたい」という相談を受けたんです。相談を受けた理由をぼくなりに解釈すると、ぼくは週刊少年マガジン編集部で8年、そのあとヤングマガジン編集部に異動して5年。その2つの編集部で合計7~8年間くらい、新人賞のチーフをやってきました。新人賞のチーフは、投稿作を増やす施策とか、出張編集部の持ち込み窓口とか、担当編集者と新人マンガ家とのトラブル解決などをやっています。. 鈴木  あとは、ウェブトゥーン(フルカラー縦スクロールマンガ)もマンガとして認めていくべきだし、コミックDAYSとしても取り組んでいくべきだと思っているので、普通のマンガだけではなく、カラー縦読み・横読みにも対応しています。.

jp News Blog.

  • Kura 12.08.2020 12:58

    班ちょ 新人漫画賞「GATE」班長 betsumaga 得意分野のある原作は、漫画家さんも思わず描きたいと思うケースが多いと思います。 2)はっとさせるセリフが描けるかどうか 。印象的なセリフ。かっこいいセリフ。通常の脳みそでは生み出せないようなセリフ。そういうものを出せれば、原作者としての価値は高まると思います。.

  • Kameko 12.08.2020 15:48

    班ちょ 新人漫画賞「GATE」班長 betsumaga oziyashigeki  門外漢なので自信はありません。漫画化やメディアミックスも希望する小説の執筆というのはあり得ると思います。どんなのが良いかは一概に言えなさすぎてわかりません。面白い人間が描かれていることでしょうか。小説の漫画化持ち込みは基本的にはお断りしています。。. jp News Blogをフォローする.

  • Seki 16.08.2020 19:38

    鈴木  そう。そういうことをやってきた関係で、新人マンガ家がなにを求めているか? という情報に触れる機会が多いんです。いろんなタイプの編集者がいますけど、ぼく個人としては他誌の連載作家に声をかけるより、新人と一緒にやっていきたいという思いが強いんですよ。.