島津 義弘 大河ドラマ

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

水野勝成 あっぱれ!. 郷土愛がひしひしと伝わるお話です。 朴訥とした語り口が、読み進むにつれなんだか癖になってきます。 どこまで現実でどこからフィクションなのかが分からなくなってきて、実は本当に島津大河誘致が実現のすぐ手前まで進んでいるのかも…と期待してしまいます。.

徳永 真一郎.

立花宗茂公 天下人秀吉から忠義、武勇とも鎮西一と称され、関ヶ原で一度失った柳川の地に返り咲いた唯一無二の大名人生を歩んでいることや、実父、義父とも名将であり、幼少期から晩年まで、まさに大河ドラマで取り上げる人物としてうってつけではないでしょうか。. 義父・実父・嫁・家臣 ネタには事欠かないかと 島津家との戦、関ヶ原の戦いの前哨戦、浪人からの復活 波瀾万丈の人生は大河に向いていると思います。 「利家とまつ」にあやかり「宗茂と誾千代」…知名度が低い二番煎じと言われそうですが、女性を主人公にしたがるNHKらしいかも. 水野勝成 あっぱれ!. 北条早雲 あっぱれ!. 影の覇者「島津義弘」をあなたは知っているだろうか? オプス 島津義弘。 あの豊臣秀吉、徳川家康という英傑が恐れ た九州きっての「漢」。 あなたはそんな彼についてどれだけ知っているだろうか? 島津、という名は幕末作品や、ノーベル賞受賞者が勤務しているという企業名で知っているかもしれない。 それらの祖を作りあげたのは決して1人の力ではない。兄弟の絆により後世にまで残る数多くの事業を成してきたのだ。 そしてその中心にいたのが仁の漢、島津義… 続きを読む レビューいいね! 3 年12月4日 隠しカテゴリ: ISNI識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 ISBNマジックリンクを使用しているページ.

20 2 .

慶長5年( 年 )、徳川家康が 上杉景勝 を討つために軍を起こすと( 会津征伐 )、義弘は家康から援軍要請を受けて1,の軍勢を率い、家康の家臣である 鳥居元忠 が籠城する 伏見城 の援軍に馳せ参じた。しかし元忠が家康から義弘に援軍要請したことを聞いていないとして入城を拒否したため、西軍総勢4万人の中で孤立した義弘は当初の意志を翻して西軍への参戦を決意した(『島津家代々軍記』)。.
  • 仙石秀久 センゴクシリーズを原作 戸次川と小田原が最大の見せ場になりそう。 あっぱれ!. 伊勢宗瑞 我が郷土の英雄にして、下克上の始祖。戦国ファンなら、その物語は誰もが観たいでしょう、普通。 あっぱれ!.
  • 加藤清正を推したいです。 熊本城は清正が各地を転戦して得た築城技術の集大成ですし、豊臣家再興への思いが詰まった城だと思います。現在、熊本は震災からの復興を目指していますが、熊本城とともに完全復活を遂げてほしいので、苦難を乗り越えて立派な城を築いた加藤清正の勇姿を大河ドラマで観て、熊本を応援したいです。.

何と言っても兄弟の絆!

加藤清正です。 ・名古屋人として地元出身の有名武将は是非取り上げてほしいです。 ・熊本城の修復期間短縮に繋がることも大いに期待します。 ・小説などの原作を用いた作品ではなく、オリジナル作品が観たいです。 ・脚本家さんは詳しくないのでどなたでも。その方なりの諸説を味わいたいです。 ・俳優さんも詳しくはないけれど、主演は名古屋出身の山田裕貴(28歳)さんは如何でしょう。年齢的にも全盛期を迎えた清正公と被ります。. フォローしませんか 攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。 (フォローするのに攻城団の登録は不要です). 石田三成ですね。 去年の秋に滋賀県の横山城を攻城した時、石田三成祭の前日で地元の方々が準備をしていました。 その時に三成所縁の展示品がある公民館まで案内して頂きました。 物語ではどうしても良くは描かれない人物ではあります。 しかしここまで地元の方々に大事にされるのは、やはり素晴らしい人物であったのではと思います。.

メッセージ 公開されません(返事が必要な場合は「お問い合わせ」から送ってください). 立花宗茂公 天下人秀吉から忠義、武勇とも鎮西一と称され、関ヶ原で一度失った柳川の地に返り咲いた唯一無二の大名人生を歩んでいることや、実父、義父とも名将であり、幼少期から晩年まで、まさに大河ドラマで取り上げる人物としてうってつけではないでしょうか。 あっぱれ!.

  • 歌人が主役の回を2回(額田王と藤原定家)入れて歌にも力を入れてみたり、近松門左衛門の回では出世景清などの 浄瑠璃のストーリーを分かりやすく解説してみたり、全12回中、戦国武将が主役の回を5回(北条早雲、真田昌幸、 長宋我部元親、島津義弘、加藤清正)といつもより増やしてみたりしている第6巻。 その一方で、そにし先生の猫以外の動物のチョイスは相変わらず素晴らしいです(北条政子の回など)。 個人的にはサルにまだ出番があったのが嬉しかったです(前述の戦国武将の回より3回登場)。 特に第2巻、伊達政宗の回の「難問」がウケた方は島津義弘の回は必見。久しぶりだな、このネタ。 他には、頼朝弱ぇ、三成ウゼぇ、清正報われねぇ。.
  • 小田氏治!(織田じゃないよ。) 名門出身ながら戦国最弱武将、でも家臣から慕われて、と現代人のハートをつかむエピソード満載でドラマにしたら絶対面白いと思う。 時代背景も上杉謙信や北条氏も色々やってた時代だし、なんだかんだ長命だったらしいので、尺も取れる。 あっぱれ!.

文禄・慶長の役でも活躍した「釣り野伏」戦法

多聞山城、信貴山城を築き上げた戦国最狂のボンバーマン松永弾正忠久秀。 信長に先んでた畿内の覇者・三好長慶も取り上げてほしいですが、松永久秀に多く関わるので辛抱します。 その次の年は長曾我部元親でお願いします。 締切後に回答されました あっぱれ!. 忠紀 忠救 忠貫 忠公 忠教 珍彦 壮之助 忠彦 晴久 孝久. 久しぶりに織田信長! あっぱれ!.

5        .

島津義弘が所属した家

日本側の記録によれば、朝鮮の役で義弘は「鬼石曼子(グイシーマンズ)」 [注釈 3] と朝鮮・明軍から恐れられていたとされている [注釈 4] 。. しかし、彼等を上回る全国区の武将が豊臣秀長だと思います。 三英傑は言うに及ばず、今川義元、斉藤龍興、浅井朝倉、武田、上杉、毛利、北条、長曽我部、島津といった戦国時代オールスターといえる武将も出演できる豪華仕様な作品になれるはずです。. ユーザー登録 ( 無料 ) をして 作者を応援しよう!.

23…… [5]. "" .

伏見城攻めで奮戦し、討ち死・負傷者を出した後、濃州垂井の陣所まで進出した義弘が率いていた兵数は、人ほどであった。そして、この時に、義弘が国許の家老の本田正親に宛てた書状で援軍を求めた結果、 新納旅庵 ・ 伊勢貞成 ・ 相良長泰 ・ 大田吉兵衛 ・ 後醍院喜兵衛 ・ 長寿院盛淳 らを始めとした譜代衆と有志・志願者の人ほどの兵が国許から上京し、合流した [5] 。.

久長 宗久 親忠 久義 勝久 教久 犬安丸 久逸 ???? 島津 義弘 (しまづ よしひろ)は、 戦国時代 から 安土桃山時代 にかけての 薩摩国 の 武将 、 大名 。 戦国大名 の 島津義久 の弟で、 島津氏 の第17代当主( 後述 )。島津氏18代当主・ 島津忠恒 (のち家久に改名)の父。後に剃髪して 惟新斎 [注釈 2] と号したため、 惟新公 ( いしんこう ) との敬称でも呼ばれた。武勇の誉れ高く「鬼島津」の異名で知られ、戦国(安土桃山)時代でも屈指の猛将として当時から有名であった。日本では「 鬼島津 」の名で呼ばれ親しまれている [2] 。.

池宮 彰一郎.

nekonyaan 1 121 .